足のむくみ解消法✨

おはようございます♫

尾道リラクゼーションサロン オリーブ癒しの家です✨

今日から9月がスタートしましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね💦

 

今回は足の浮腫のお話し😊

 

足のむくみは立ち仕事の人に多いイメージがありますが、椅子に座る時間が長い人も、同じ姿勢を長く続けていることで血流が悪くなり、心臓から一番遠い位置にある足がむくみやすくなるといわれています。

さらに、同じ姿勢を続けていること以外にも、次のような理由で血流が悪くなる=むくむと考えられています。
○冷たい物をよく飲む
○体を冷えた状態にしている
○運動不足  など

私たちの体は、気温が上昇すると体内の熱を体外へ放出するために汗をかきますが、湿気の高い環境化では汗を蒸発しずらくなり、体熱を上手にコントロールできなくなってしまいます。

そのうえ、暑いからといってキンキンに冷えた飲み物をたくさん摂取すると、体が冷えるうえに、その水分が体内に溜まってしまい、結果として足がむくんでしまうのです。

湿度の高いこの季節のむくみ解消法は、体の循環を正常モードに移すことが第一です。
それはつまり上手に汗をかいて、体外へ水分を排出させることになります。

 

冬のように寒くないこの時期でも、できる限り湯船につかり、汗をかきやすい状態を作りましょう!


暑い時季はシャワーで済ませがちですが、湯船につかって体を芯から温めてあげることが大切です。

尾道リラクゼーションサロン オリーブ癒しの家

リフレクソロジー

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL